ウメソースタッフ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『いこる』

<<   作成日時 : 2012/05/13 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんにちは。本社Jです。

またまたお久しぶりになってしまいました。

公私ともにバタバタとしておりまして・・・仕切り直しで再スタートです!

皆さまは『いこる』という言葉をご存知でしょうか。

少し前になりますが、福山市で看板業を営む経営者の方に教えて頂きました。

炭が赤々と火がついた状態の事を言い、「燃える」とは意味が違って「備後弁」なんだそうです。

標準語では「おこす」「おこる」とも言います。

この『いこる』という言葉に共感しましたので、ご紹介させていただきます。

例えば、炭火でバーベキューをしたとしましょう。

右半分がいこっていて、左半分がいこっていなかったとしたら、皆さまはどちらで肉を焼くでしょうか。

当然、いこっている炭火の上で焼きますよね。

これを少し視点を変えて考えてみます。

炭が私、もしくは皆さま、そして皆さまの会社や地域。
肉が良い情報、良い仕事、良い出会いだとします。

皆さまの会社、地域にそれが乗ってきているでしょうか。

『いこる』ところには、必然と良い情報、仕事、出会いがめぐってくるそうです。

炭火は一つでもいこれば、その火が周りの炭に点火していく。

「燃える」とは違い、持続力があります。

一度いこった炭はそう簡単には消えません。

まずは個々が『いこる』種火になる事が大切だと私は思いました。

そうすれば、知らず知らずに自分の周り、会社、地域が『いこる』かもです。

ぜひ、皆さまも『いこる』を意識してみて下さい。

何かが変わるかもです!


ウメソーホームページはこちらから

ウメソー日記を見てくださってありがとうございます!
  ブログランキングに参加しています。

    
広島ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『いこる』 ウメソースタッフ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる