ウメソースタッフ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『薄着』が主流

<<   作成日時 : 2011/03/01 14:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。本社Jです。

今日から3月です。
今年もあっという間に2ヶ月が過ぎ、季節も少しずつですが確実に春に近づいてますね。


ところでですが、とても寒かった今年の冬。
にも関わらず、薄着の人が多かったと思いませんか??


最近は着ぶくれする分厚いセーターや、体の線が消える厚手の上着は好まれないそうです。


日本人は長身でやせ形になり、細身の服が見栄えするみたいですね。

紳士用ジャケットは、肩幅の標準サイズがこの20年で約1割も縮まったとの事。
伸縮する素材がどんどん開発され、縫製技術の進歩で着心地が良くなった事も後押ししているとか。


また今の日本では、家→車→会社→車→家。
会社→車→取引先→車→会社。
みたいな感じで、寒さに身をさらす時間はそんなに長くない事も『薄着化』が進んでいる要因の1つです。

脱ぎ着しやすい上着があれば、その下は薄着がちょうどいいのかも。

さらには肌着も進化し、薄着でも寒さを感じにくくなりました。


私も愛用させていただいてますが、○ニ○ロ社の『ヒートテック』シリーズは爆発的な売り上げを記録しているようです。


そして『薄着化』が進んでいる背景には、現在の不安定な時代も影響している様です。


便利な世の中になり、消費スタイルも変わりました。

コンビニやATMが普及し、24時間営業の店も少なくない。

「必要な物は簡単に手に入る為、重い物やかさばる物の持ち運びを必要最低限で済まそうとする人が多くなった」との事。


不安定で先が読めない時代だからこそ、「身辺を身軽にしたい」という心理が働いているのかも知れません。


音楽はCDやMDではなく形の無い電子データへ。
本は電子書籍へ。


ある方は、この様な消費者心理がファッションでは薄着に表れたのでは??とおっしゃっていました。


超高速で世の中は進歩、進化しそれが人間の心理まで動かしている。。

常にアンテナを張りめぐらして生活していかねば、と思う今日この頃です。。


ウメソーホームページはこちらから

ウメソー日記を見てくださってありがとうございます!
  ブログランキングに参加しています。

    
広島ブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『薄着』が主流 ウメソースタッフ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる