ウメソースタッフ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『下関海峡マラソン』

<<   作成日時 : 2011/11/07 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
こんばんは。本社Jです。

昨日、『下関海峡マラソン』走ってきました。

私にとっての初フルマラソン。

当日は予報通りの雨雨雨。。

テンション下がり気味でしたが、会場に到着すると、アスリート風の人達が沢山いて、自然とテンションが上がってきました!

ちなみに、この『下関海峡マラソン』は、全国の数あるマラソン大会の中で、参加者の満足度が第4位という大会です。

ちなみに、第1位は『東京マラソン』

コースのロケーションも最高ですが(晴れれば・・・)とにかく運営がしっかりしてると感じました。

受付会場兼、控え会場の「海峡メッセ」はとても綺麗ですし、スタートまでの誘導もスムーズ、給水所や救護関係もとても充実してました!

そして何より、約3,000名を越えるボランティアの方々の熱心さ、温かさには本当に驚きました。

参加者がいかに楽しむ事が出来るか。

そして、力が発揮できるのか。

素晴らしいボランティアの方たちでした。

ありがとうございました!

スタートから20キロまでは、ほぼ平坦で後半はアップダウンが続く、初心者にはキツいコース設定。

私はスタート後、はやる気持ちを抑え後半に備える走りに徹しました。

まさしく『我慢』

皆さんはマラソンでの『我慢』と聞くと、辛い時、苦しい時、後半での『我慢』と思われるかもしれません。

それも間違いないではありませんが、マラソンにおける『我慢』は前半にあると言っても過言ではありません。

知ったげで恐縮ですが。。

「このペースでは遅いのでは?」

「もっとスピードがあげれるかも」

の気持ちを抑え、後半に備えて『我慢』する。

これが1番難しいんです実は。

マラソンは先が長いのです。

とにかく前半は『我慢我慢』

そのおかげで、25キロ過ぎても余裕がありました。

そしてレースも後半に差し掛かった30キロ過ぎに、4時間のペースランナー発見!!

「この人について行けば、4時間切れる。初マラソンでまさかのサブ4!?」

今思えば、この判断が後半の「地獄」の始まりでした。。

力以上のものを求めた為、残り10キロは本当に辛かった。

私は常々「体力的な限界なんてない」

「大体の事は精神力でカバー出来る」

そう信じていましたが、考えが変わりそうになってしまいました。。

体が動かない。。

心が折れそうにもなりましたが、沿道の方の本当に多くのご声援のおかげで、何とか無事にゴール出来ました!

記録は3時間56分18秒。

出来すぎです。

不覚にもゴール直後、涙してしまいました。

年のせいでしょうか。。

でも、それぐらい辛かった。。

私は「誰でも夢は叶う」とは思いません。

運やタイミングもあります。


でも「目標」は誰でも必ず達成出来る可能性があります!

今回私はとても貴重な経験をしました。

「継続は力成り」

間違いない事を確信出来ました。

昨日は「もう当分いいな」と思いましたが、今日はもう「次はどうしよう」と考えてる自分がいます。

早く次の目標を決め、この筋肉痛が治り次第、またトレーニングを開始しようと思います!

昨日の運営に関わって頂いた全ての方に、心から感謝致します。

ありがとうございました!


総合 1,504位(7,093人)

部門 1,334位(6,807人)一般男子

年代 404位(2,077人)30代男子

画像











ウメソーホームページはこちらから

ウメソー日記を見てくださってありがとうございます!
  ブログランキングに参加しています。

    
広島ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
御立派!
basuko
2011/11/07 20:53
basuko様、コメントありがとうございます。

並びに、お褒めいただきありがとうございます!

当日より昨日、昨日より今日と日に日に筋肉痛が悪化してます(涙)
本社J
2011/11/08 08:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『下関海峡マラソン』 ウメソースタッフ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる